旨辛・節約・株・雑学エトセトラ

①旨辛カップ麺を紹介する旨辛一武道会②家族5人食費4万円の節約③その他、一般教養、株式投資、ただの趣味等、様々な情報を発信する、人生昇り調子ブログです。

8月8日 糸こんにゃく

仕事休み

今日はタイトル通り、糸こんにゃくをテーマにして調理しました

 

f:id:setsuyaku03:20180808185750j:image

肉じゃが

糸こんにゃくのミルク煮

やみつきキャベツ

の3品です

 

やみつきキャベツ

生でもいいんですが、2日前の品なので熱入れました。ごま油でサクっと焼いて、味付けは和風だし。かつお節も一袋入れました。

 

糸こんにゃくのミルク煮

糸こんにゃくはあらかじめ茹でます。食感を良くするのと独特の臭みを消すためです。

玉ねぎ1/3と豚バラ100をサラダ油で熱し塩コショウで味付け。片栗粉大2、牛乳200、鶏だし適量、糸こんにゃく200を加えて煮ます。

 

肉じゃが

じゃが4、人参半分、玉ねぎ2/3、をサラダ油で炒め、水400を加えて沸騰後、豚バラ200、糸こんにゃく100を入れて下の調味料も入れて中火で10分。

味付けは砂糖大1、酒大2、みりん大2、醤油大3、めんつゆ適量。

 

肉じゃが美味いっすね( ̄▽ ̄)少し手間がかかるので、全国の主婦様は旦那のリクエストに応えるのが大変だなぁ、と考える今日この頃です。

ミルク煮は味付けが薄い洋風なので洋風でまとめたいときにいいかなぁ、と思いました。ちょっと肉じゃがが強いので。

 

で、出費は

糸こんにゃく 85円

豚肉 300円くらい(1キロ安売りのまとめ買いしたためだいたい)

人参半 40円

玉ねぎ33円

じゃが 25円

牛乳 20円

かつお節 5円

キャベツ 貰い物

調味料 ノーカウント

 

約500円ってところでしょうか

上出来。それではまた明日(。ゝ∀・)ゞ