目指せ食費4万円台 肉食家族5人 不器用な男なりの節約メシ

①若くして結婚、3人の子宝に恵まれる。②会社勤務約20年。ありたい姿(社会、会社、己)と現実とのギャップに思い悩む。③一念発起して転職。減収分を、副業(アフェリエイト)・投資(株式)・節約で賄っていくリアルドキュメントブログです。今は節約メインですが、幅広く発信していきたいのでどうか温かい目で見守ってください。

8月15日 洋風

お盆ですね

皆様いかがお過ごしでしょうか?私は毎年家族旅行に行っていたんですが、今年は家に籠る生活を送ることになりそうです。

 

さて、メシでも作りましょう

f:id:setsuyaku03:20180815175304j:image

マカロニのたらこソース和え

サーモンとネギトロの海鮮パッチョ

挽き肉ポテトのチーズ包み

 

今日は「洋風」をイメージして作りました

マカロニのたらこソース和え

フライパンに水8割、沸騰したら塩適量。マカロニを3分茹でて皿に盛ります。あとは市販のソースで味付け。牛乳入れるつもりがすっかり忘れてました(´・ε・̥ˋ๑)

 

サーモンとネギトロの海鮮パッチョ

サーモンをおちょぼ口大に切ってめんつゆに漬けて置きます。マグロたたきに冷凍ネギを投入して醤油を垂らして混ぜ混ぜ。先程のサーモンにごま油を足してネギトロと混ぜ合わせます。仕上げに卵の黄身、刻みのりもあれば見た目もサイコー(*´艸`) 

 

挽き肉ポテトのチーズ包み

じゃがいもを一口大に切って、耐熱皿に水をさらしてレンジで6分。その間に挽き肉を酒大2、みりん大2、醤油大2で調理します。レンチン終わったら塩コショウ適量、マヨネーズ適量入れて混ぜ混ぜ。マッシュポテト状になったら挽き肉投入して再び混ぜ混ぜ。ここで既に美味しいですが、洋風に仕上げるためとろけるチーズを敷き詰めてオーブンへ

 

して、予算は

マカロニ 60

タラコソース 75

サーモン 276

マグロたたき 205

たまご 18

豚ミンチ 175 

じゃがいも 55

とろけるチーズ 45

調味料 ノーカウント

 

今日は洋風というテーマで作ってみましたが、私はこんなイメージです(*'-')b 皆様はテーマから作られたりするのでしょうか?まだ料理開拓中なので、レパートリーが多い方が羨ましいです。今後も精進していきます( ˙³˙)~♡