旨辛・節約・株・雑学エトセトラ

①旨辛カップ麺を紹介する旨辛一武道会②家族5人食費4万円の節約③その他、一般教養、株式投資、ただの趣味等、様々な情報を発信する、人生昇り調子ブログです。

8月15日 洋風

お盆ですね

皆様いかがお過ごしでしょうか?私は毎年家族旅行に行っていたんですが、今年は家に籠る生活を送ることになりそうです。

 

さて、メシでも作りましょう

f:id:setsuyaku03:20180815175304j:image

マカロニのたらこソース和え

サーモンとネギトロの海鮮パッチョ

挽き肉ポテトのチーズ包み

 

今日は「洋風」をイメージして作りました

マカロニのたらこソース和え

フライパンに水8割、沸騰したら塩適量。マカロニを3分茹でて皿に盛ります。あとは市販のソースで味付け。牛乳入れるつもりがすっかり忘れてました(´・ε・̥ˋ๑)

 

サーモンとネギトロの海鮮パッチョ

サーモンをおちょぼ口大に切ってめんつゆに漬けて置きます。マグロたたきに冷凍ネギを投入して醤油を垂らして混ぜ混ぜ。先程のサーモンにごま油を足してネギトロと混ぜ合わせます。仕上げに卵の黄身、刻みのりもあれば見た目もサイコー(*´艸`) 

 

挽き肉ポテトのチーズ包み

じゃがいもを一口大に切って、耐熱皿に水をさらしてレンジで6分。その間に挽き肉を酒大2、みりん大2、醤油大2で調理します。レンチン終わったら塩コショウ適量、マヨネーズ適量入れて混ぜ混ぜ。マッシュポテト状になったら挽き肉投入して再び混ぜ混ぜ。ここで既に美味しいですが、洋風に仕上げるためとろけるチーズを敷き詰めてオーブンへ

 

して、予算は

マカロニ 60

タラコソース 75

サーモン 276

マグロたたき 205

たまご 18

豚ミンチ 175 

じゃがいも 55

とろけるチーズ 45

調味料 ノーカウント

 

今日は洋風というテーマで作ってみましたが、私はこんなイメージです(*'-')b 皆様はテーマから作られたりするのでしょうか?まだ料理開拓中なので、レパートリーが多い方が羨ましいです。今後も精進していきます( ˙³˙)~♡