旨辛・節約・株・雑学エトセトラ

①旨辛カップ麺を紹介する旨辛一武道会②家族5人食費4万円の節約③その他、一般教養、株式投資、ただの趣味等、様々な情報を発信する、人生昇り調子ブログです。

節約術 唐揚げ (むね肉)

唐揚げ

ワタシもみんなも大好きです、ハイ 

 

そんな大好き唐揚げを

腹一杯食べたい(✪̼o✪̼) 

美味いのを食べたい(✪̼o✪̼)

あるいは食べさせてあげたい

そんな欲求に応えてくれる裏ワザです。

 

日記には何度か書いていますが、あらためてここでおさらいしていきましょう_φ(・_・

 

まず使う部位は、鳥のむね肉です。

何故か?

安いからです。スーパーで鶏肉部門を見てみてください。グラム辺り1番安いハズです。

 

そう、唐揚げをいっぱい食べれる訳ですね(✪̼o✪̼)夢のよう

 

ただし、このむね肉。問題があります。

唐揚げにするにはちょっと固いんです。なので唐揚げはもも肉などが使われます。

 

そこを裏ワザを使って柔らかくすればいい訳です。ここでは2つ紹介していきますね

 

1.マヨネーズ➕酒➕砂糖➕塩

f:id:setsuyaku03:20180922235700j:image 

まずフォークでぷすぷすと全体的に刺しましょう🍴

むね肉は自分の好みの大きさに切りましょう。

好きな大きさに切るのは面倒くささもありますが、これがやがて唐揚げになると思うと夢膨らみますね⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

例えばこれくらい

f:id:setsuyaku03:20180923222222j:image

分かり辛っΣ('◉⌓◉’)

まぁタバコと比較して遜色ないよ、を訴えたかった画像です

 

酒大3、砂糖大1、塩大1、マヨネーズはボールを10往復前後(お好み焼きにかける要領)

入れたら混ぜ混ぜ

馴染んだらラップをして冷蔵庫へ。半日くらい置けたらサイコー。無理なら6時間くらい。

終わったら好みの唐揚げ粉を着けて「10分待ち」揚げましょう。

 

そうなんです。むね肉を唐揚げにするには、ちょっとだけ手間がかかるんです。でもこの手間がむね肉を柔らかくしてくれます。

 

2.ジンジャーエール 

f:id:setsuyaku03:20180923222554j:image

1と同じくフォークでぷすぷす刺し🍴

理想の大きさに切ります。

あとはジンジャーエールに漬けるだけ、簡単ですね〜(・3・)~♪テレビでやっていたのを試したものです。

こちらも6時間ほど漬けました。

同じように好みの唐揚げを使用して揚げてください。安い唐揚げ粉は100円切りますので

 

さぁ出来上がりを比較

 

マヨネーズ➕酒➕砂糖➕塩

f:id:setsuyaku03:20180923223131j:image

ジンジャーエール

f:id:setsuyaku03:20180923223045j:image

 

見た目には全くわかりません( ´−ω−` )

 

食べ比べてみるとどうでしょう?!

個人的感想ですが、1と比べて2は

●メリット

満遍なく柔らかい

ジンジャーエール漬けるだけなので楽

●デメリット

なんか唐揚げのカスがいっぱい出る

油の使用量が多い(体感)

 

とまぁこんな感じです。今回は6時間ずつ漬けましたが、1はもっと長く、2はもっと短くすればより美味しく仕上がると思います。

 

何はともあれ、両方ともむね肉とは思えない柔らかさを実感できますよ☆

 

1キログラム約500円の1コインで出来ちゃう裏ワザ

今夜のメニューにいかがですか?⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾