目指せ食費4万円台 肉食家族5人 不器用な男なりの節約メシ

①若くして結婚、3人の子宝に恵まれる。②会社勤務約20年。ありたい姿(社会、会社、己)と現実とのギャップに思い悩む。③一念発起して転職。減収分を、副業(アフェリエイト)・投資(株式)・節約で賄っていくリアルドキュメントブログです。今は節約メインですが、幅広く発信していきたいのでどうか温かい目で見守ってください。

9月26日 無限きゅうり

買い物行く前に、何を買うか考える。一応今までのスタンスです。ただ買い物に行く回数が増えるに連れてあることに気づきました。「商品の値段が日々変動している」Σ('◉⌓◉’)

これ主婦の方からしたら当たり前なのかもしれませんが、ワタシ恥ずかしながら知りませんでした。もっとこう、1週間単位とか定期的に変わるものだと・・

そこで今日は休みなこともあって、メニューを決めずに買い物に出かけました🚶‍♂️

 

まず野菜を見ます。「おっ、きゅうりが前来た時より20円安い。コレ安い設定のときのやつだ」きゅうりの20円/1本安いのはデカイ→買い。

とここである法則に気付きました。もやしが一袋19円。2日前は9円。

ナルホド(*⁰▿⁰*)

おそらくこのスーパーでは2段階の値段を用意している。もしかしたら3段階かもしれないけど、流通量と相場によって金額を決めているようだ(*・ω・)ノムフフ

 

と、こんな買い物をしているうちに1時間掛かってしまいました(/□≦、) なんだかんだ3日分買いましたよ。マジシュフ[壁]∀・)ん?

 

f:id:setsuyaku03:20180926183605j:image

 

無限きゅうり

きゅうりを小口に乱切りして塩水に浸けます。ちなみに板ずりはしていません。テレビ見てたら、きゅうりのイボイボがあったほうが新鮮と聞いたもので、そのイボイボを取ることに抵抗があり・・家族に抵抗ある方居れば取ってあげましょう(。´・∀・)ノ゙ ちなみに60分近くつけましたが、もっと短くて良いと思います。これはきゅうり独特の青臭さを取るためです。終わったら水分を絞りとってください。手づかみでもいいですが、一応ビニール使って水切りしました。

味付けはごま油に鳥だし、香味ペーストを加えて添付にいりごまと韓国のりつけてます。

そう無限に食べれるきゅうりです。

 

ししゃも

驚きの安さで7尾85円。しかも子持ち。子持ちかどうか3回確認して買いました。約半額ですもの、買っちゃいますよね。

マジシュフ[壁]∀・)ん?

 

あさりの酒蒸し風マヨ和え

冷凍あさりも安かったんですよねー

玉ねぎ半分炒めて、あさり投入したら酒大2。バターないからマヨで代用、醤油適量で味付け

 

オレ流そぼろ

コレご飯にかけると何杯もいけるやつです。玉ねぎもう半分をさっきより細かく刻み炒め、挽き肉を酒大1、みりん大1、醤油大1で味付け

我が家はお肉が無いとダメなので、無理矢理4品目です。

 

予算

きゅうり 100

韓国のり もらいもの

ししゃも 255

あさり 156

玉ねぎ 39

挽き肉 245

調味料 ノーカウント

 

あと昨日は別記事作ったので料理アップを忘れてました。結果、鍋でした。

安定の800円以内でした、とりあえず報告までm(_ _)m