旨辛・節約・株・雑学エトセトラ

①旨辛カップ麺を紹介する旨辛一武道会②家族5人食費4万円の節約③その他、一般教養、株式投資、ただの趣味等、様々な情報を発信する、人生昇り調子ブログです。

夕食メニュー 3日分 買い出しリスト

 夕食を考えるとき、どうしてますか?

すぐにイメージできてる、家族に聞く、テレビに影響されるetc・・いろいろあると思います。

ワタシは何か食材を絞って、メニューを考えてあとは合いそうなおかずを考えていく・・

ようなスタンスです。でも正直毎日作るとしんどくないですか?

ワタシも最初は1日ずつ考えてその分だけ買い物してました。安く買えたら嬉しいのもあるのですが、正直毎日買い物もしんどいですよね。仕事や育児してれば尚更。

で、常々思ってたことがあるんです。1週間だとちょっと長いから、3日分くらいのメニューをパパッと思い浮かばないかなぁ?と

でもアプリとか、有料だったり使い勝手が悪かったり・・

「そうか!自分でやってみよう」

ってことで、日々節約を念頭に置きながら何気に3日分のメニューを考えれるまでになった、特技?を活かして、まぁ自分への備忘録のつもりで、「夕食3日分メニュー」スタートしてみます。特に肉食家庭なんかは参考にして頂ければ(。ゝ∀・)ゞ

節約ができて尚且つメニューを考える手間が省ける。そんなブログを届けられるように精進していきますm(_ _)m

 

9月27日 

f:id:setsuyaku03:20180927190831j:image

ハムカツ

ネギトロ

肉団子の甘酢あん

余っていた肉団子、全部使いました。

酒大2、酢大2、砂糖大1、水溶き片栗粉でタレをつくりました。冷凍肉団子マジで便利

 

ハムカツ 212

マグロたたき 359

きざみネギ 30

肉団子 130

 

9月28日 

f:id:setsuyaku03:20180928124818j:image

カレー

エビフライ 

 

カレーはレトルトじゃないです。今宵はルーから作ってます。隠し味はめんつゆとかつおぶし。こうするとうどんにも合います

肉はむね肉は使ってみました。安いからね( ´−ω−` )

 

予算

エビフライ 191

野菜サラダ 40

ニンジン 56

玉ねぎ 68

ジャガイモ 60

カレールー 104

肉 245

 

9月29日

f:id:setsuyaku03:20180929112202j:image

ハンバーグ

マッシュポテト

コーンサラダ

玉ねぎとウインナーのケチャップ仕込み

 

今日は楽に。ハンバーグは冷凍ものを焼くだけ。マッシュポテトは揚げるだけ。コーンサラダは和えるだけ。コーンをバター醤油風に焼いてます。それを野菜サラダに乗っけただけ。

もう一品ほしいか?との問いに「うん」と答えたので玉ねぎウインナー作りました。鶏ガラスープの素に水50、酒みりん少々で仕上げはケチャップです。

 

予算 

ハンバーグ 536

マッシュポテト 181

コーン 104

野菜サラダ 55

ウインナー 80

玉ねぎ 33

 

して3日間に必要な食材は

ハムカツ 冷凍

マグロたたき 250グラム

きざみねぎ(冷凍可)

肉団子 大きいサイズ 冷凍

人参 中1

じゃがいも 中3

玉ねぎ 中3

むね肉 400グラム

カレールー 1箱

野菜サラダ 1袋

エビフライ10尾 冷凍

ハンバーグ 10個 冷凍 

ハッシュポテト

コーン 1パックor1缶

ウインナー1ふくろ

 

以上2500円前後で収まれば、あなたも立派な節約シュフ(*⁰▿⁰*)