旨辛・節約・株・雑学エトセトラ

①旨辛カップ麺を紹介する旨辛一武道会②家族5人食費4万円の節約③その他、一般教養、株式投資、ただの趣味等、様々な情報を発信する、人生昇り調子ブログです。

夕食メニュー3日分 買い出しリスト3 アレンジ

10月7日

f:id:setsuyaku03:20181007224028j:image

そうめん

さっぱりつゆ

たまご半熟

 

つゆは鳥だしメイン。水1000、鳥だし顆粒40、ごま油少々、塩少々、おろしにんにく少々、めんつゆは大1ほど。

具は大根を小口切り、豚バラも刻み、仕上げは青ネギを添えます。

f:id:setsuyaku03:20181007224124j:image

さすがに足りないと思い

よだれドリ追加

むね肉使ってます。酒大3、砂糖まぶしてレンチン3分。裏返して更に3分。

食べやすい大きさに切ったら、醤油大3、酢大1、砂糖大1で味付け

 

予算

そうめん 110

たまご 85

むね肉 230

豚こま 240

ねぎ 70

大根 30

 

10月8日

f:id:setsuyaku03:20181008192034j:image

クリームシチュー

無限キャベツ

 

もらいもののサツマイモが大量に余っているので、じゃがいもの代わりにサツマイモをシチューに使用。また野菜が高いので緑役はかいわれで。肉はむね肉を使用。今日も安定の節約(。ゝ∀・)ゞ

サツマイモは崩れやすいので正方形に近い形で、むね肉は食べやすい大きさに切ってください。

ちなみにシチューにサツマイモ、意外にもバッチリ合いましたね👍イモの甘さとシチューの甘さが良い感じでマッチしてます。

 

予算

玉ねぎ 62

サツマイモ もらいもの

シチューの素 126

むね肉 335

人参 32

かいわれ大根 29

キャベツ 90

 

10月9日

f:id:setsuyaku03:20181009125204j:image 

手羽元と大根でおでん風

無限大根

 

手羽元と大根の煮物って合いますよねー

今日は具をちょい足しの関西風おでん風にしました。水300に関西風だし(うどんとかの)1袋を入れ鍋で温め、好きなサイズに切った大根投入。自分は大根2センチ幅に切って半月切りしました。

酒大1、みりん大1、砂糖大1、醤油大2加えて手羽元投入。しばらく煮込んだら、こんにゅくとウインナー入れて5分ほどでOK

仕上げにダシ粉を入れてます。売ってなければあおさやかつお節で代用しましょう。

 

予算

手羽元 569

ウインナー 212

こんにゃく89

大根 70

ツナ缶 62

 

さて、今回は本来のメニューをちょこアレンジ。買い物リストはこちら

 

そうめん 500グラム

たまご 5個

むね肉 1100グラム(1.2日目)

豚コマ 250グラム

きざみねぎ 適量

大根 1本

玉ねぎ 2個

サツマイモ 2本

シチューの素 1箱 

人参 1本

かいわれ大根 1つ

キャベツ 1/4

手羽元 800グラム

ウインナー 180グラム

こんにゃく 200グラム

ツナ缶 1個

(かつお節)