旨辛・節約・株・雑学エトセトラ

①旨辛カップ麺を紹介する旨辛一武道会②家族5人食費4万円の節約③その他、一般教養、株式投資、ただの趣味等、様々な情報を発信する、人生昇り調子ブログです。

夕食メニュー3日分 買い出しリスト6 元気出そう

10月23日

f:id:setsuyaku03:20181023195631j:image 

豚キムチ

豚ロースをほどよいサイズにハサミでチョキチョキ✂️油で炒めたらキムチで和えるだけ

キムチの味に頼った料理です。ウチは辛いのがダメな娘がいるので甘口です。

 

マカロニサラダ

マカロニを湯通ししたら、スライサーで切ったきゅうりと2センチ角に切ったハムを混ぜて塩コショウ、マヨネーズで味付け。余ってたたらこも入れたけど無くてもOK

 

サツマイモチップス

スライサーで切ったのを揚げただけ

 

予算

豚ロース 335

キムチ 177

マカロニ 46

ハム 93

たらこ 86

きゅうり 57

サツマイモ もらいもの

 

10月24日

f:id:setsuyaku03:20181024195926j:image

豚の生姜焼きもどき

肉団子味噌汁

ししゃも

 

豚の生姜焼きは作ってる途中にしょうがチューブが無いことに気付き😅

玉ねぎを1センチ間隔で切り油で炒め、間も無く豚肉投入。味付けは酒大3、みりん大1、醤油大2、にんにくチューブ入れて、はちみつに、マヨネーズちょろっと。

ちょいと甘い感じですが、パワーが出ること間違いない💪ご飯に合います

 

肉団子味噌汁

もらったねぎと市販の肉団子を入れただけなんですが、味付けがうどんだし1袋とトリダシ大1、ごま油垂らして、出し入り味噌を入れてます。肉団子にダシスープが絡んでめちゃ美味いんですよ

ししゃもは安かったので

 

豚肉 408

玉ねぎ 66

肉団子 150

ねぎ もらいもの

ししゃも 170

 

10月25日

f:id:setsuyaku03:20181025201716j:image

手羽元唐揚げ

里芋フライドポテト

無限きゅうり

 

もらいものの里芋が大量にあったので、フライドポテトにしてみました。じゃがいもとの違いは圧倒的にネバネバすること!皮剥きが結構大変!ですかね

フライドポテトサイズに切ったら、コンソメ顆粒をフリフリ。アオサ入りだしこで雰囲気作ってあとは揚げるだけ。

仕上がりも悪く無かったです。片栗粉入れたらカリカリになるかも。まぁ全部食べてたから味も良かったんじゃ(。´・∀・)ノ゙ 

 

息子が修学旅行だと思ってたら、今日帰りだということで手羽元追加買い。高くなってしまいました( ´−ω−` )でも手羽元唐揚げは柔らかくてサイコー

 

手羽元 816

唐揚げ粉 100

里芋 もらいもの

きゅうり 102

 

今回は疲れきった身体をスタミナ回復する(であろう)料理で進めてきました。

疲れたときは作ってみてね

 

●買い出しリスト

豚ロース 450グラム

キムチ 120グラム

マカロニ 50グラム

ハム 6枚

たらこ 5本

きゅうり3本

サツマイモ 1本

豚コマ 600グラム

玉ねぎ 2コ

肉団子 150グラム

ししゃも 14本

刻みネギ 適量

手羽元 1300グラム

唐揚げ粉 1袋

里芋 10コ