目指せ食費4万円台 肉食家族5人 不器用な男なりの節約メシ

①若くして結婚、3人の子宝に恵まれる。②会社勤務約20年。ありたい姿(社会、会社、己)と現実とのギャップに思い悩む。③一念発起して転職。減収分を、副業(アフェリエイト)・投資(株式)・節約で賄っていくリアルドキュメントブログです。今は節約メインですが、幅広く発信していきたいのでどうか温かい目で見守ってください。

10月26日 九州の味

エピソードから

ワタシ母方が熊本出身で、幼い頃は年に一度くらいは帰省していました。しかも父の運転する車で🚗自分が車を運転できるようになり、車で行ったこともありますが、発達した道路網を以って20時間かかりましたよ⌚️どんだけ凄いんだオヤジ!

で、成長した自分が九州に行って気づいたこと。空気とメシが美味い!🍽

(昨日テレビで宮崎の地鶏メシをやってたので、それで思い出したのもあります)

 

地名や店は覚えてないんですが、山道を登って更に登って、正に風光明媚。そこに現れた期待させる店の佇まい。店に入ると庶民的な空気も漂わせながら、大自然の中のオープンカフェのような。着席すると、下はすりガラス状でコイが泳いでるのが見てとれます。水が流れる音が心地よい、そんな素敵な空間でした。

そこで食べたそうめんと鶏肉、美味かったなぁ。誰か思い当たる方居たら教えてほしいです。

また行きたいよー

今日はそんな思い出も込めた、九州大好き人間が作る料理です。

f:id:setsuyaku03:20181026200336j:image

まずそうめんは湯がいて水で流し、さらしておきます。

次に鶏むね肉を適当な大きさに切ったら、大量のごま油で焼きます。結構焼きます、時間にして10分くらい。ごま油色に染まるまで焼きましょう。味付けは塩コショウのみ

皿に盛ったら、余ったごま油を鍋に移し、水を1200cc入れ沸騰させる。挽き肉入れてアクを取ったらネギ投入。味付けはトリダシをメインで塩少し、めんつゆ少し。

さっぱり鶏が頂けます。食べるときはこんな感じ。

f:id:setsuyaku03:20181026202703j:image

うん、美味しいやつですね、コレ。

鶏肉は柚子胡椒につけて食べます。辛いのが苦手な方は無しでも、そうめんにつけても良いでしょう。

 

安く食べれますし、美味しいですし、九州の大自然をイメージしながら食べてみてください

(。ゝ∀・)ゞ

 

 

予算

そうめん 127

むね肉 458

挽き肉 131

ねぎ もらいもの