旨辛・節約・株・雑学エトセトラ

①旨辛カップ麺を紹介する旨辛一武道会②家族5人食費4万円の節約③その他、一般教養、株式投資、ただの趣味等、様々な情報を発信する、人生昇り調子ブログです。

夕食メニュー3日分 買い出しリスト7 いも

秋ですね🍁イモですね(唐突)

 

もらいものの、さつまいもと里芋がまだ残ってます。

ありがたく頂戴していきましょう。

 

11月1日 

f:id:setsuyaku03:20181101174411j:image

ホワイトシチューに里芋使用。

ちなみに里芋、皮剥きが難儀。皮剥きでやるとすぐに詰まってしまいます。よって包丁で剥くことをオススメします。実はワタクシ、包丁で剥くのが得意なんですね〜

小学校の頃から、りんごの皮を細く長く切ることを楽しんでやってました🍎

隠れた才能です(/-\)

食べて思ったんですが、里芋が口の中で溶けるような感じなので、特に幼いお子さんがいる家庭は、「シチューに里芋」オススメです☆

 

サラダはチキンラーメンを粉々にしてキャベツにごま油で絡めてます。チキンラーメンの味が濃ゆいんでこれだけで(*'-')b OK!

使い切るとやっぱり味が濃ゆいんで、余ったらバリバリ食べちゃいましょう。

こんな駄菓子あったなぁ

ラーメンじじぃ?だったかな 

 

予算

里芋 もらいもの

人参 72

玉ねぎ 67

鶏肉 234

ホワイトシチューの素 104

牛乳 45

野菜サラダ 73

チキンラーメン 60

 

11月2日

f:id:setsuyaku03:20181103013513j:image

さつまいもはスティック状にしたんですが、柔らかくなりすぎて短くなりました(^◇^;)6分レンチンしたから半分くらいでいいかも

味付けははちみつ、砂糖、塩、プラスいりごま

 

うどんはうどんだしとトリダシの味付け

 

予算

さつまいも もらいもの

うどん 140

豚コマ 313

ニラともやし 61

ウインナー 105

 

11月3日

f:id:setsuyaku03:20181103190229j:image

ジャーマンポテトはじゃがいも切って、耐熱容器に水を入れてレンチン6分→混ぜ混ぜ。

フライパンに油をひいて玉ねぎ、ウインナーを炒めたら、じゃがいも投入。塩コショウ、醤油、マヨネーズで味付け。

 

鶏の照り焼きは表面に薄力粉をまぶしてます。

フライパンに油ひいて大胆に投入したら、酒大3、みりん大2、砂糖大1、しょうがとにんにくチューブ少々

表面が焼けたら、生焼けが怖いので食べるサイズに切ったら再度焼きます。 

他、ツナサラダ。

 

予算

じゃがいも 65

玉ねぎ 34

ウインナー 105

鶏むね肉 331

ツナ缶 63

キャベツサラダ 50

 

今回は「いも3種」でお届けしました

さぁ、買い物へレッツゴー🍠🥔

 

買い物リスト

里芋 5個

人参 1本

玉ねぎ 3個(1.3日目)

むね肉 800グラム(1.3日目)

ホワイトシチューの素 1箱

牛乳 250cc

キャベツ 1/2 (1.3日目)

チキンラーメン 1袋

さつまいも 2本

うどん 7袋

豚コマ 300グラム

もやし 1袋

ウインナー 2袋(2.3日目)

じゃがいも 中3個

ツナ缶 1缶