旨辛・節約・株・雑学エトセトラ

①旨辛カップ麺を紹介する旨辛一武道会②家族5人食費4万円の節約③その他、一般教養、株式投資、ただの趣味等、様々な情報を発信する、人生昇り調子ブログです。

あなたの番です 考察 第8話終了時

どうも union chop です。

 

皆さま、ドラマ見てますか?

ワタシは特に推理モノのが好きなので、アニメやドラマがあると、推測しながら見るのを楽しみにしてます。

 

で、今楽しみに見ているのはこちら

f:id:setsuyaku03:20190604102707p:image

 

日テレ系 夜22:30〜 あなたの番です

です。

視聴率はイマイチらしいですが、ツイッターではトレンド入りしているほどの人気なので、ワタシも自分なりの考察を記載しようと、休みを利用して書かせて頂いてます。

 

ザックリ説明すると、交換殺人で毎週人が死んでるドラマです怖Σ(*゚Д゚ノ)ノ

 

※以降はネタバレを含みます。

 

そもそも、このドラマ自体が突っ込みどころが満載なんですが、それを抜きにして違和感を覚えたのが、第5話です。

袴田吉彦の演じる久住が、交換殺人に袴田吉彦と書き、実際に殺されてしまう。

「あー、袴田吉彦が殺されたよーw」

が子供と一緒に見ていた時の反応でしたが、この時覚えた違和感から、1度整理してみようと思った次第です。

 

で、ワタシが考察するのは

誰が誰の名前を書き、誰が誰を引いたか?です。

f:id:setsuyaku03:20190604104255p:image

現在8話まで終わり、書いた紙と引いた紙、犠牲者がだんだんと分かってきました。

 

まず、ドラマ内での推理を確認します。

 

ゲーム参加者 書いた 引いた
101 久住 袴田吉彦 細川朝男
103 田宮 こうのたかふみ ゴミの分別を出来ない人
104 石崎 石崎洋子 吉村
201 浮田 赤池美里 赤池幸子
202 黒島 早川教授 織田信長
203 シンイー タナカマサオ 赤池美里?
301 尾野
302 手塚 細川朝男 こうのたかふみ
304 北川 児島佳世 白紙
402 榎本 初恋の人 電車の席を譲らない人
403 藤井 山際祐太郎 タナカマサオ
502 赤池 赤池幸子
管理人 床島

 

上記のような進捗です。

で、何故にこれにこだわるかというと、やはり交換殺人が行われていると思うからです。

 

第1話を思い返してください。

住民会が終わった後、自然な流れで懇親会になり、人狼ゲームが始まりました。

結局は人狼ゲームではなく、交換殺人で殺したい人の名前を書くことになったのですが・・

あのスムーズな流れはいつもこんな感じで住民会をやっていたんだと、人狼ゲームも当たり前のようにやっていたんだと想像はできます。

よってこの交換殺人もゲーム感覚だったと思います。だって普通殺したい人って書かないっすもん。普通名前すら出てこないっすもん。

参加者は人狼ゲームの延長上で、交換殺人のゲームを始めたんでしょうね。だって交換殺人の話が出てるときも、みんな何気に人狼ゲームの手札を確認してたもんね。

 

それを踏まえた上で、まずは書いた紙を整理してみよう。

 

俺的推理 〜書いた紙〜

ゲーム参加者 書いた
101 久住 袴田吉彦
103 田宮 こうのたかふみ
104 石崎 石崎洋子
201 浮田 赤池美里
202 黒島 早川教授
203 シンイー タナカマサオ
301 尾野 ①302号室の人
302 手塚 細川朝男
304 北川 児島佳世
402 榎本 ④管理人さん
403 藤井 山際祐太郎
502 赤池 ③赤池吾朗
管理人 床島 ②織田信長

赤字がドラマ内と異なる名前です。

番号順に説明していきます。

①302号室の人、と書かれた紙がありましたが、あれは小野さんだと思われます。

菜奈さんも名乗る時、「手塚です。」しか名乗っていないので、名前は分からなかった。

これだとショウタも犠牲になっちゃう。てなるけど、小野さんにとってはショウタは私のもので、302号室の人という感覚ではない。或いは302号室の女、と書いてゴミ箱に捨てるときには「女」→「人」に書き変えた(上の部分消した)、とか

 

②管理人は書いては消しながら、何やら殺したい人物が定まっていないように感じました。そこで書いたのが織田信長。まぁ竹中直人さんは太閤秀吉とかも演じてますし、信長さんにはいろんな感情があったのでしょう笑

 

③ドラマ内では、赤池美里はおばあちゃんの名前を書いたようにリードされています(浮田氏の発言より、引いた紙が赤池幸子と。ただし、浮田氏は口が達者との描写あり)

なので書いた名前は赤池幸子ではなく、予測では旦那さんの赤池吾朗でしょう。赤池宅は資産家との話もありました。嫁姑の関係も我慢できているのは、夫が持つ莫大な資産があるからでは

 

④第1話、早苗さんと菜奈さんの会話で、管理人さんには良い印象が無いように見てとれます。また榎本宅の秘密について、管理人さんは知っていた可能性がありますね

「自殺・・そう自殺」と言い聞かせる描写もありました。

 

ハイ、ここまでが書いた紙の整理になります。

続いて衝撃の引いた紙について整理していきたいと思います。

 

ちょっとその前に…

冒頭にも書いたように、これは交換殺人です。

そして人狼ゲームにもなぞらえています。

つまり、交換殺人という名のゲームです。

それを証拠に、引いた紙について多くの人が嘘をついています。

なぜなら

引いた紙→殺さなければいけない

ゲームだと少なからず認識しているからです。

 

では、そちらも踏まえて整理してみましょう。

 

俺的推理 〜引いた紙〜

ゲーム参加者 書いた 引いた
101 久住 袴田吉彦 ⑦細川朝男
103 田宮 こうのたかふみ 早川教授
104 石崎 石崎洋子 石崎洋子
201 浮田 赤池美里 ⑥児島佳世
202 黒島 早川教授 ⑤織田信長
203 シンイー タナカマサオ ④赤池美里
301 尾野 302号室の人 302号室の人
302 手塚 細川朝男 ⑧こうのたかふみ
304 北川 児島佳世 袴田吉彦
402 榎本 管理人さん ②山際祐太郎
403 藤井 山際祐太郎 ③タナカマサオ
502 赤池 赤池吾朗 ④赤池吾朗
管理人 床島 織田信長 ①管理人さん

 

ではこちらは亡くなった番号順に推理していきます。

 

①皮肉にも管理人さんは自分の名前を引いてしまいました。

おそらく人狼ゲームでもゲームマスターであった管理人さん。脳腫瘍も患っており、老い先も短い。自らの命を絶ってゲームを始める最初の犠牲者となったのです。

よって自殺→交換殺人スタート

 

②管理人さんと書いた榎本氏、山際祐太郎を殺害

(第2話。車庫入れで泣いていました。あれは不甲斐なさではなく、罪悪感からでは?車から犬のぬいぐるみがなくなっていたのも関連がありそうですね)

③山際祐太郎と書いた藤井氏、タナカマサオを殺害

(こちらはドラマ内、第3話で描写されていました)

④タナカマサオと書いたシンイー、赤池夫婦を殺害

(第4話。おばあちゃんの赤池幸子が被っていたビニール袋。ブータン料理屋or中国風のものでした)

 

ここまでは順番通り。

 

⑤交換殺人が行われていることに気付いた黒島氏

自分の書いた早川教授も殺して欲しいので、時代劇で織田信長役をやっていた袴田吉彦を殺害。

(第5話。3人組でしたね。最初に飛びかかった人は女性っぽく感じました)

⑥赤池美里と書いた浮田氏、児島佳世を殺害

(道具箱にチェーンソーが入ってましたね。第6話。北川氏と児島氏によるいざこざの時、ちゃっかり浮田子分2人は部屋に入って仲裁してましたね。間取り等の確認ですかね)

⑦袴田吉彦と書いた久住氏、細川朝男を殺害

(こちらはドラマ内、第7話で描写されていました)

⑧細川朝男と書いた手塚氏、こうのたかふみを殺害

(第8話。手塚夫婦が来たところで死んじゃいましたね)

 

他、

早川教授を引いた田宮氏、時間が無いと言っていた

公演が近い?批評にでも来るのかな、早川教授

 

黒島氏がいじってきたときに黒島氏を不思議な視線で見つめ返したりするのは、早川教授の殺害を催促されているように感じたから

 

自分を引いた石崎氏、人狼ゲームでいうところの混乱させる役。

そもそも殺したい人で自分の名前は書かない。なぜ書いたか?自分で紙を回収できる自信があった→プレゼント交換の時の要領を理解しているから。

現に殺したい人の紙を一番最初に引いている。自分が最初に引くことを分かっていれば、ちょっと折り目とか付けてればわかるもんね。

なぜそんな手のこんだことを?ゲームの混乱役だから

 

尾野氏も自分の書いた紙を引く。まあそういうこと

この方、実は冷静な判断が出来る方なんじゃないかと思ったりしてます。人狼ゲームでいうと占い師的な。だからゲームの時も投票せずに自分で持っていたのでは?で、あたかも引いたように見せた。順番は後者のほうだったので、自分で書いた紙を引くにはそういうことかな?と。引いた後すぐにカバンに入れたのは興味が無かった=自分で書いたからじゃないかな?

 

ちなみに浮田さんは紙に書かれてません。入れると繋がらないことが多くて。おそらくカマを掛けに行ったのが原因で殺しの対象になったかな?今までの推理を正とすると赤池美里を殺害したシンイー達に殺されたことになります。

赤池氏と浮田氏、遺体は共に微笑んでましたね・・

 

さて、ワタシの考察いかがだったでしょうか?

 

すべて交換殺人ではないにしても、引いた人に罪をなすりつける等ゲームを利用した殺人が行われているのでしょうね。犯人と思わせるヒントも随所に細工されています。

これは黒幕の仕業か、制作側の意図か笑

 

いろいろパターンを考えてきた中で今回紹介した

「書いた紙、引いた紙」は中々に筋がいいような気がします。

 

まだまだドラマは長いようですが、もうダイブ亡くなっちゃいましたね

どうなることやら…

 

黒幕も目星をつけているのですが、こちらはもうちょい考えたほうが良さそうなので、今は止めておきます。

見返して見るために、hulu登録しようか本気で考える今日この頃( ´−ω−` )

 

さてどんな展開になるか、一緒に楽しんでいきましょう!

        (2019年6月4日著)