旨辛・節約・株・雑学エトセトラ

①旨辛カップ麺を紹介する旨辛一武道会②家族5人食費4万円の節約③その他、一般教養、株式投資、ただの趣味等、様々な情報を発信する、人生昇り調子ブログです。

あなたの番です 考察 第9話終了時

どうも union chopです。

 

あなたの番です。

急展開の第9話が終わりましたね。

 

今回も考察を載せていこうと思いますが、まずその前にこちらをご覧ください↓

setsuyaku03.hatenablog.com

 

こちらは第8話終了時点での

「書いた紙、引いた紙」

の推測でした。ご覧いただけましたでしょうか?

 

※以降はネタバレを含みます

 

今回は第9話を終えて、推理の変更を余儀なくされた部分について、考察・紹介していきたいと思います。

 

まず、「302号室の人」と書かれた紙

あれは清掃係を決めた時のものでしたね^^;

考察されていた方、お見事です☆

 

この展開を踏まえて、もう一度整理すると「書いた紙、引いた紙」はこうなります。

 

俺的推理 ~9話後変化点~
ゲーム参加者 書いた 引いた
101 久住 袴田吉彦 細川朝男
103 田宮 こうのたかふみ 早川教授
104 石崎 石崎洋子 石崎洋子
201 浮田 赤池美里 児島佳世
202 黒島 早川教授 織田信長
203 シンイー タナカマサオ 赤池美里
301 尾野 手塚奈菜 手塚奈菜
302 手塚 細川朝男 こうのたかふみ
304 北川 児島佳世 袴田吉彦
402 榎本 管理人さん 山際祐太郎
403 藤井 山際祐太郎 タナカマサオ
502 赤池 赤池吾朗 赤池吾朗
管理人 床島 織田信長 管理人さん

ハイ、元々小野さんが書いて引いたと予測していたので、推測に大差はないです。

今回は、手塚奈々とさせていただきました。まぁ、ここの名前はぶっちゃけ誰でもよくて。小野さんが自作自演で書いて引いた。の予測は変わってません。

 

が、今回ひとつ当たって欲しくない予測が当たってしまった感があります。

 

それが、黒島双子説です。

ミステリーにおいて、そのオチは無いだろぅ〜ってなるやつです。ツイッターでも予測されてる方いましたよね。

でもコレやっちゃうと・・っていう気持ちが自分にも少なからずあったので、避けて通ってはいたんですが、どうやら ブルです!

 

では、そう思った根拠について説明していきます。

まず、第9話。黒島さんが榎本さんとすれ違う場面です。

f:id:setsuyaku03:20190611163823p:image

次に第3話。赤池一家がもめているシーンです。

f:id:setsuyaku03:20190611163840p:image

 

上着の有る無しはありますが、黒島さん一緒の格好をしています。これが最初の気づきです。

 

ちょっと話を別角度から。

ワタクシ、こういう推理系の番組を見る際は、気になったところを画像で残したり、メモを残したりする訳ですが   

メモはこちら↓

f:id:setsuyaku03:20190611164301j:image

第3話・4話で黒島さんの気になる場面が結構あったんですよね。

で「もう一人」気になってた方がいるんです。

f:id:setsuyaku03:20190611164020p:image

こちらは第3話。

田宮さんが、監視モニターを確認している場面です。

 

どこからか帰宅した榎本さん。

1人の赤池おばあちゃんを無視して通り過ぎるわ、榎本家の車が無くて自転車を使ってるわ、

もぅ怪しすぎです。

では第9話の別画像と改めて見比べてみましょう。

第3話

f:id:setsuyaku03:20190611171734p:image 

第9話

f:id:setsuyaku03:20190611171756p:image

お気付きでしょうか?

黒島さんのみならず、榎本さんも同じ格好してます。偶然にしては出来過ぎですよね?

なぜ、この描写を第9話に持ってきたか?は榎本宅に黒島さんが監禁されていたことの前フリだとは思います。

ただ、その監禁の時期が第3話頃で、今は双子の偽黒島が躍動しているということです。

実際、第4話の浮田さんが黒島さんに言った「今日はよく喋る」発言が黒島双子説の始まりだとは思いますが、タイミングが完全に一致してしまった訳ですね。

もう少し補足を。

 

以降監視モニターの続きです。

f:id:setsuyaku03:20190611164043p:image

f:id:setsuyaku03:20190611164200p:image

f:id:setsuyaku03:20190611173645p:image

上2枚は転んだ赤池おばあちゃんを助けている図。

江藤、妹尾、イクバル、黒島がそれぞれ手を出して、赤池夫婦殺害の際には指紋がそれぞれ検出(警察調べ)されていますので、この時に付いたものと思われます。

で、3枚目のカットはマンション内のモニターに切り替わって、田宮さんが目を見開いてビックリしている訳ですが。。

 

推測するにこの時に、モニターに黒島さんが映っていたんだと思われます。

今、駐車場で車椅子を押していたハズの黒島さんが。。です

4話以降の田宮さんが、黒島さんに対して微妙な反応だったのも頷けます。

 

監禁のタイミングとしては、双子でも指紋は違うので、車椅子を押したのは本物黒島さんで、おそらくこの夜に本物黒島さんは監禁された。と思われます。

f:id:setsuyaku03:20190611171756p:image

そう、この後ですね。

 

ハイ、ということでこれを踏まえた上で「書いた紙、引いた紙」を整理してみましょう。

 

俺的推理 〜9話後最新版〜

ゲーム参加者 書いた 引いた
101 久住 袴田吉彦 細川朝男
103 田宮 こうのたかふみ ④榎本早苗
104 石崎 石崎洋子 石崎洋子
201 浮田 赤池美里 児島佳世
202 黒島 ④榎本早苗 ③袴田吉彦
203 シンイー タナカマサオ 赤池美里
301 尾野 ②手塚奈菜 ②手塚奈菜
302 手塚 細川朝男 こうのたかふみ
304 北川 児島佳世 ①白紙
402 榎本 管理人さん 山際祐太郎
403 藤井 山際祐太郎 タナカマサオ
502 赤池 赤池吾朗 赤池吾朗
管理人 床島 ①白紙 管理人さん

 

①は北川さんの証言を信じて白紙を採用させていただきました。管理人さんは消しゴムを使っていたので、白紙はあり得るかな

 

②は菜奈さんとしました。ただ冒頭に言ったようにここは誰を書かれてても大差ないです。小野さんは自分投票、自分回収だと思ってるので

 

③黒島双子説を採用すると、黒島さんの書いた引いたは偽物証言になるので、織田信長は消えます。よって引いた紙は、なんのひねりもなく袴田吉彦となります。

 

④これはなかなか大胆な予想ですが、会長さんの名前としました。黒島本物さんが誰を殺したかった?秘密に気付いていた会長さんの名前を書いたのでは

 

 

ハイ、こんな感じになります。

前回とそんなには違いが無いですが、ひとつ言えることは、もし黒島が双子であった場合は早苗と偽黒島はグルとなります。

したがって早苗が菜奈に、事ある毎に事件の内容を確認したり、同意を求めたり

早苗と黒島が菜奈と一緒に真相解明したり

した場面は、菜奈の回答によってはターゲットにされていた可能性もあるということです。

 

怖いですね〜

 

ドラマも中盤。まだまだどう転ぶかわかりませんが、あーでもないこーでもないと考えながら見れる展開を期待して、楽しんで見ていきましょう。

またここに紹介している展開の他、色々と考えてるパターンもいくつかあるので、紹介する機会があればまた記載していきたいと思います。

 

ではまた

          (2019年 6月11日著)