旨辛・節約・株・雑学エトセトラ

①旨辛カップ麺を紹介する旨辛一武道会②家族5人食費4万円の節約③その他、一般教養、株式投資、ただの趣味等、様々な情報を発信する、人生昇り調子ブログです。

あなたの番です 考察 第10話終了時

どうも ついにHuluに登録したunion chop です。

 

あなたの番です 第1章が終わりました。

第9話以上に衝撃の展開でしたね!

f:id:setsuyaku03:20190617171521p:image

 

今回も考察を記載していく訳ですが、その前に今までの考察を振り返ってみましょう。

理解度が増すと思います。

 

◆過去考察振り返り

第8話終了時点

setsuyaku03.hatenablog.com

※以降、考察I と呼びます

 

 

第9話終了時点

setsuyaku03.hatenablog.com

※以降、考察Ⅱと呼びます

 

読んで頂けたでしょうか。

では、10話を終えての考察を始めていきたいと思いますが、まずその前にお詫びと訂正を。

 

◆お詫びと訂正

考察Ⅱで力説していた黒島双子説。黒島さんのみならず早苗さんも一緒の服だと言ったんですが、アレ早苗は別の服でした^^;

画像で説明しますね。

第9話

f:id:setsuyaku03:20190617160010p:image

第3話

f:id:setsuyaku03:20190617160114p:image

 

これ、早苗さん一見すると同じ服に見えるじゃないですか?ただ別の描写で早苗の服が確認できるシーンがあったんです。

それがこちら

f:id:setsuyaku03:20190617160413p:image

うん、全然違う[壁]∀・)ん?

 

コレ10話前に気付いたんですけど、

「まぁ10話後の考察で訂正書けばいいか!」

と、放置していたことをここで深くお詫び申し上げ改めて訂正いたしますm(_ _)m

 

即ちこの第3話のタイミングで監禁された説が「弱くなった」ということです。田宮の反応の件等があるので双子説が「無くなった」訳ではありません。

詳しくは考察Ⅱを読んでください。

※以降、ネタバレを含みます

 

 ◆第10話終了後の考察スタート

ではどのタイミングで黒島は監禁されたか?が気になるところですが、早苗の服が住民会の時と黒島を呼び込んで監禁した時と同じ服なのでこの時だと思われます。普通なら ・・

 

でも気になることがあるんですよね〜

 

◆9話の住民会〜監禁発覚までの流れを簡単に整理

住民会→翔太の名探偵→榎本旦那ヒザ蹴りされる→翔太と榎本旦那一緒に帰宅→翔太謝って帰る→(仮黒島監禁)→翌朝翔太侵入→監禁発覚&翔太監禁→翌朝解放

 

タイミング的に翔太が謝って帰った後しか黒島を監禁できそうにないので、仮にそうだとして翌朝翔太が突入して2人共に監禁。翌朝奈菜が来て解放。

 

この流れ、どう考えても1日(黒島は1.5日)の出来事なんですよね

で、次に10話の榎本家逮捕後の記事

f:id:setsuyaku03:20190617174800j:image

「数日に渡り」

普通こんな書き方するかな?

 

◆推測

・第9話の住民会数日前に黒島監禁される。

・黒島と神谷刑事は繋がりあり。

理由①榎本をヒザ蹴りしたのは、黒島監禁を聞かされた神谷が激怒したから

理由②榎本家を訪れた神谷。翔太ではなく黒島を見た瞬間「目を隠してくださいよ!」

理由③第10話。菜奈と早苗の追いかけっこ。榎本旦那に来るように誘われるも、神谷は行かず。(黒島助けてた?)

理由④第10話。黒島が退院した翔太と対面時、「縛られてただけ」腹パンチ→演技

理由⑤神谷、情報漏洩で150万ゲット。コレ黒島と深く繋がってる気がする

 

って事で神谷と黒島は濃密に繋がっており、

定例会に出てたのは→やっぱり双子

 

まぁとりあえずこうなりました。 

このドラマ袴田吉彦が一人二役。茉奈佳奈は双子。双子に対する免疫を視聴者に植え付けている気がする。。

 

◆書いた紙、引いた紙の整理

さて、ここで10話終了時点での書いた紙引いた紙を整理してみましょう。

人狼役職 ゲーム参加者 書いた 引いた
101 久住 袴田吉彦 細川朝男
103 田宮 こうのたかふみ ①尾野幹葉
104 石崎 石崎洋子 石崎洋子
201 浮田 赤池美里 児島佳世
202 黒島 ①尾野幹葉 ②赤池美里
203 シンイー タナカマサオ ③袴田吉彦
301 尾野 ④302号室の人 ④302号室の人
302 手塚 細川朝男 こうのたかふみ
304 北川 児島佳世 白紙
402 榎本 管理人さん 山際祐太郎
403 藤井 山際祐太郎 タナカマサオ
502 赤池 赤池吾朗 赤池吾朗
管理人 床島 白紙 管理人さん

 

①榎本さんが警察に捕まったので、尾野幹葉とさせていただきました。

これには理由が2つあって、

 

1つは彼氏がちょっかい出された(取られた)可能性

もう1つは尾野さん、人狼ゲームでいうところの占い師なのかなと。

 

交換殺人ゲームが人狼ゲームの延長上である可能性はお話ししました。

(詳しくは考察Iを読んでください)

占い師は人狼か人狼でないかを占うことができる訳ですが。

 

第9話、黒島、早苗との会話

「尾野さんに犯人ですか?って言われそうで」

 

この発言のきっかけになったのが、

第5話、住民会で尾野さんが石崎さんに、

「自分が殺されるより殺人教唆を気にして、犯人なのかなぁって」

 

5〜9話でダイブ月日が経ってますから、第9話で今更感ありますよね。この発言、最初は監禁された(双子が)時期を示唆していると思ったんです。(9話に挿入されているものの、実は5話辺りで監禁されていた)

が、前述した記事より、監禁は数日らしいのでそれは無くなったとして、人狼説はアリかなと。

こう言い換えれば分かり易いかな。

「自分が殺されるより殺人教唆を気にして、犯人(人狼)なのかなぁって」

「尾野さんに犯人(人狼)ですか?って言われそうで」

人狼は占い師が邪魔なんです。

 

②③を入れ替えました。(説明は後述します)

④302号室の人に戻しました。

 

以上が書いた紙、引いた紙の整理となります。第1章終了時点で、ほぼ書かれた人たちは死亡しました。

◆改めて交換殺人ゲームの始まりを整理

 

まずゲームマスター(以降GM)である管理人はゲームを始めるために自殺を図りました。

だが、自殺をする前に

明確に交換殺人ゲームスタートの号砲を鳴らすための一手を打ったのです。

人狼ゲームのGMは誰が人狼で誰が市民か把握できます。交換殺人ゲームでも同様に誰が書いて誰を引いたかGMである管理人は把握できました。

 

自分の名前を書いたまさかの会長に、感情的にはこんな感じ。

f:id:setsuyaku03:20190618154605g:image

(興味ある方は、竹中直人 笑いながら怒る で検索)

 

f:id:setsuyaku03:20190617220853p:image

第9話で紹介されたこの脅迫文。

木下さんが管理人さんのゴミから見つけた訳ですが…

これ、やはり管理人さんが榎本さんに送ったんだと思います。

ただし、山際に成りすまして

 

第9話。木下さんの証言より[これと似たような文言が2通見つかった]とか。

似たような?一緒の文面じゃない。

そう例えば・・

 

榎本さん。振り込まれてないよ どうした?あの写真バラまくぞ?

 

榎本さんは近くの医療機関を頼れない関係上、遠くの医療機関を利用しました。

そう、ドクター山際の医療機関を。

管理人さんは交換殺人ゲームを始めるべく、ドクター山際からの脅迫文を送りつけることで、殺人を連鎖させ始めたのでは?

 

その脅迫文に動揺を超えて取り乱す榎本早苗

ドクター山際を誘い出して

後ろからガツン!

f:id:setsuyaku03:20190617221138p:image

山際を殺したことで殺人ゲームが連鎖していきます。

 

◆続いて黒幕の整理

 

10話の最後、菜奈さんが亡くなっていたのはショッキングでしたね。

口角を上げて亡くなっていることから、犯人は赤池、浮田と同じと思われます。

これについては最初シンイー達を疑っていたのですが、アジア圏で死者を弔う際に口角を上げる習慣などを調べたのですが、有力な情報は無し。

 

で、今回の展開を受けてシンイー達から黒島さんに変更しました。

f:id:setsuyaku03:20190618030850p:image

菜奈さんの通話履歴には黒島の名前もありますし、比較的容易く菜奈さんの部屋に入れたと思うんですよね。

ただし今までの事件を振り返ると、黒島さん1人では無理なので共犯者が欲しいんですよね〜2人以上は。

 

で、今回濃密に関係しているとした神谷刑事がその1人。

 

もう1人に関しては第4話。

赤池宅になぜか江藤「おばあちゃんめっちゃいい!」が不自然な江藤。

その夜赤池夫婦殺される。なぜか赤池おばあちゃんの引越しも手伝う。

 

第7話。浮田が亡くなった日、喪服の浮田子分2人を見つめる久住に対して「殺されたらしいですよ」と江藤。殺されたってそんなにすぐ情報伝わるもの?関与してたの?

何はともあれ、久住はそれを聞いた夜に細川氏を殺害。久住も生死の境目。

 

もっと言うと第7話。神谷刑事の報告。

伝票の差し出し人は児島佳代本人と思われる(黒島が書いてても嘘証言可能)

配達員は20代男性(これは江藤が当てはまる)

おや?神谷刑事、江藤はフォローしない。これ即ち、黒島の協力者は複数いるものの、それ全体では連んでいない。

そんなところではないでしょうか?

 

ってことで黒島さんが黒幕。

神谷は対警察、江藤は対パソコン(ハッキング等)、彼氏は殺人役、双子はアリバイ作り、住人には交換殺人ゲームと上手いこと立ち回って進めているのでは?

 

第10話

菜奈が駐車場で江藤と出会いました。

f:id:setsuyaku03:20190618014041p:image

車の右フロント部分。タイヤの上辺りが凹んでいるのが見てとれます。

第9話。翔太が名探偵をやっていた時には凹んでいませんでした。

つまり1日の間に凹みが出来た訳ですが、これは次の事件を匂わせているのかもしれません。

とりあえず今言えることは、江藤さんと関わると近いうちに、

亡くなってしまうんです

 

◆最期に

冒頭で載せた画像を添付します。

ドクター山際の頭が出てきて、翔太と総一の会話です。

総一「お母さんは、捕まりますか?」

翔太「うん、捕まるね・・」 

 

f:id:setsuyaku03:20190618015439p:image

(クスクス)

 

さて、今回は黒幕が黒島!

とした考察をお届けしました。

あと他に候補が2人いる訳ですが、これはまた展開も見ながら紹介できる機会があれば記載していきたいと思います。

 

反撃編でもよろしくお願いします。

f:id:setsuyaku03:20190618033247p:image

 

         (2019年 6月18日 著)