旨辛・節約・株・雑学エトセトラ

①旨辛カップ麺を紹介する旨辛一武道会②家族5人食費4万円の節約③その他、一般教養、株式投資、ただの趣味等、様々な情報を発信する、人生昇り調子ブログです。

12月度 食費締め

新年明けましておめでとうございます㊗️

 

寝ていたんですが中途半端に起きてしまったので、前澤さんのお年玉企画にエントリーしつつ

f:id:setsuyaku03:20200102140914j:image(みんなも参加しよう!)

12月の経費と1年間を振り返ってみましょう。

 

f:id:setsuyaku03:20200102041505p:image

 

12月度は49,174円

実質これにあと8000円相当の食費が乗っかるので5万円オーバー

やはり年末は出費多し(´・ε・̥ˋ๑)

 

2019年度 食費推移

1月 43,949

2月 43,086

3月 43,697

4月 32,919

5月 49,852

6月 41,089

7月 33,848

8月 40,989

9月 42,152

10月 39,989

11月 40,168

12月 49,174

 

今年1年間を振り返ってみて言えることは、

「家族5人、食費4万円台/月でイケる」

※ただしイベント時には厳しい

ってことです。

 

節約のポイントは、結構簡単で

●「自分で作る」ってことです。

惣菜などは買わず、また味付けも既製品は買わずに、自分で調味料を調合して作ります。

●一食当たりの予算を設定します。

 (私の場合は800円/夕食)

●大金を持って買い物に出掛けるのはNG✖️

●外食は論外。

まぁ社会人やってると難しいんですけどね…

 

本気になれば何でも出来る!

をモットーに今後もチャレンジしていきますので、無茶しない程度の節約ライフを共に楽しんでいきましょう!

 

そして今年は、前澤さんから貰うお年玉(壮大な妄想)で、どれだけ心と財布の紐が緩み、食費に影響を与えるか?をお送りします←まだ言ってる( ´−ω−` )

 

本年もどうぞ宜しくお願いします🙏