目指せ食費4万円台 肉食家族5人 不器用な男なりの節約メシ

①若くして結婚、3人の子宝に恵まれる。②会社勤務約20年。ありたい姿(社会、会社、己)と現実とのギャップに思い悩む。③一念発起して転職。減収分を、副業(アフェリエイト)・投資(株式)・節約で賄っていくリアルドキュメントブログです。今は節約メインですが、幅広く発信していきたいのでどうか温かい目で見守ってください。

9月6日 冬瓜

今日は勤務中のニュースで北海道地震と流れました。震度6です。北海道のみなさん大丈夫でしょうか?怖いですね

 

最近は風も涼しくなってきて、とんぼが飛び回る光景も見られすっかり秋めいてきました。そんな折、冬瓜を頂きましたので調理します。

f:id:setsuyaku03:20180906131035j:image

冬瓜煮込み

 

会社帰りに手羽元を買いに行ったんですが売り切れ。なんてこったい

代用は手羽先にしました。もうおでん風につくるか、ということで子供が冬瓜を食べれるようにお子ちゃま仕様に

冬瓜の処理はネット参照。皮が分厚くて硬いです。ワタシ小学校の頃からりんごの皮むきとか好きだったので、なんか懐かしいあの頃を思い出しました(*´∇`*)

つゆはトリダシ、和風だし、うどんだし、酒、みりん、醤油。決め手にダシ粉でダシづくめ。

具は冬瓜、ジャガイモ、手羽先、ウインナー。

ジャガイモ皮むきで危うく小指いっちゃうトコでした。また小指かよ!と思ったんですが絆創膏をしていたため今回はセーフε-(´∀`; )

マジで皮むき気をつけなきゃ

 

予算

手羽先 483

ウインナー 295

冬瓜 もらいもの

ジャガイモ もらいもの

 

もらいものにかなり助けてもらってます

さぁ寝なきゃ