目指せ食費4万円台 肉食家族5人 不器用な男なりの節約メシ

①若くして結婚、3人の子宝に恵まれる。②会社勤務約20年。ありたい姿(社会、会社、己)と現実とのギャップに思い悩む。③一念発起して転職。減収分を、副業(アフェリエイト)・投資(株式)・節約で賄っていくリアルドキュメントブログです。今は節約メインですが、幅広く発信していきたいのでどうか温かい目で見守ってください。

9月19日 鶏肉を柔らかく

すんません、寝落ちしてました(。-∀-)

夜勤終わってチューハイいつも1本なのを2本いっちゃいましたよ。さすがストロング!いつのまにか寝てました💤

 

某朝娘のヒトはチューハイ3杯飲んで事故ったとか言ってとけど、飲酒運転する人の気が知れない。飲酒運転ダメ絶対!

 

さて、今日は夜勤最終日恒例の唐揚げに挑戦なんですが、唐揚げを柔らかくするいつもの方法(過去記事参照願います)ではなく、テレビでやってた方法を試してみます。

f:id:setsuyaku03:20180919132326j:image  

これむね肉にフォークで穴をぷすぷす刺して、二口大くらいに切って(総量1kg)ジンジャーエールに浸けてます。これでウマウマらしいです。テレビって美味いうまいと言って大袈裟で胡散臭いので実際に試してみます( ̄▽ ̄)

隣にある、かぼちゃとさつまいもは水に浸けてます。10分程度

ジンジャーエールは起きるまで浸けっぱなしなので約6時間。

結果は後ほど報告します( *'3`)ノ

 

f:id:setsuyaku03:20180919195513j:image

 

ごちそう様でした!

さて、唐揚げの感想

「美味い!」

とはなりませんでした。ハードル上げすぎましたかねぇ・・芸能人のリアクションは大袈裟だと判明( ´−ω−` )ただ確かに柔らかいです。何というか満遍なく。ここにおさらい

ポジ

満遍なく柔らかい

ネガ

なんか唐揚げのカスがいっぱい出る

油の使用量が多い(体感)

 

ってところでしょうか?何もやらないより美味いのは間違いないです。安いむね肉で柔らか肉を大量に食べれる裏ワザ。今回のと今までの是非両方試して食べ比べてみてください(人'v`*) 

 

ちなみにさつまいもは素揚げ、かぼちゃは天ぷら粉つけてます。まぁかぼちゃは水に浸けなくて良かったね。面倒くさいからって一緒に処理するのやめよう(言い聞かせ)

 

予算

むね肉 523

かぼちゃ 153

さつまいも もらいもの

唐揚げ粉 93

ジンジャーエール 30