目指せ食費4万円台 肉食家族5人 不器用な男なりの節約メシ

①若くして結婚、3人の子宝に恵まれる。②会社勤務約20年。ありたい姿(社会、会社、己)と現実とのギャップに思い悩む。③一念発起して転職。減収分を、副業(アフェリエイト)・投資(株式)・節約で賄っていくリアルドキュメントブログです。今は節約メインですが、幅広く発信していきたいのでどうか温かい目で見守ってください。

祭りのとき 夕飯メニューはどうしますか?

さぁ祭り始まりましたよ🏮

もう子供も成長したので、昔みたいに付き添いもいらず、ましてや神輿とか担がなくてよくなったので、かなりラクになりました⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

 

で、今日も祭りに合わせて料理を作らなきゃ。で「やっぱり唐揚げでしょ」と決め打ちで、手羽元をメインに仕立てて買い物に向かった訳です。

「手羽元〜手羽元〜🎶おや?」

手羽元は売ってたんです。100グラム59円

今日も安いありがとう〜、っと思ってたら隣の棚で仕入れのおばちゃんが何やらゴソゴソ

「なんだー、割引シール貼ってる訳じゃないんだぁ。手羽先かぁ。んっ?!」

100グラム47円・・だと?!手羽先・・本日のオススメ・・むね肉並みの安さ・・☆▲∞⁂

 

買ってやりましたよ。

1.2キロ( ̄▽ ̄)

他、構想通りの買い物も済ませて帰宅。

10月13日

f:id:setsuyaku03:20181014141544j:image

手羽さき盛り盛り〜!

これ1本辺りも結構デカイです。

一応柔らか技で、ジンジャーエールに浸しました。

↓関連記事はこちら

https://setsuyaku03.hatenablog.com/entry/2018/09/23/224008

 

さぁ、続いてフライドポテトを大量に🍟

と、思っていたところに祭りから帰宅。

「今日コレ食べるから夜ご飯いらない」

 

・・デタ〜!今日は食べるだろうと、大量に用意してたら、実は要らなかったパターンのやつやぁ!(/□≦、) 

そういえば祭りっていろいろもらうんだよ。

う〜む、どうしようねぇ?!

まぁ肉は大量にあるし、後は軽食モードにしますか。ってことで

f:id:setsuyaku03:20181014143454j:image

食パンが4枚残ってたので、ガーリックトーストにしました。

バター無かったので、マーガリン40、にんにくチューブ3センチ、マヨネーズ40、雰囲気出すためにアオサ入りだしこ。タルタルソースも隠し味で。

 

まぁ、今日使わなかったものはいずれ使えるし。結果オーライ(。ゝ∀・)ゞ

 

予算

手羽先 660

ジンジャーエール 28

唐揚げ粉 104

食パン 40

 

10月14日

f:id:setsuyaku03:20181014144405j:image

むね肉の照り焼きチキン

里芋とチーズのグラタン風

フライドポテト

枝豆

 

祭り2日目。今日は休みだし、いつ夕食食べるか分からないので、早めに調理。

むね肉は横半分に切ってから、豪快に油で炒めて、油を戻したら酒大2みりん大2砂糖大2醤油大3で王道の味付けします。

あとは食べやすい大きさに切って、レタスの上にドサッと盛り付け。

 

もらいものを見たら里芋があったので、コレも使わなきゃなぁと調理。

2センチ角くらいに切って、レンチン3分。

だし入り味噌大1、酒大1で満遍なく味付け。

とろけるチーズ入れてオーブンで10分。

 

予算

むね肉 313

レタス 99

里芋 もらいもの

チーズ 60

フライドポテト 192

枝豆 70

 

ただいまPM3時。

ワタクシの祭りは終了です。

さぁ、酒でも飲みたいなぁ🍺

っていう訳にもいかず、後で駆り出されます。みんな酔ってるから踊り激しいんだよなぁ(-.-;)y-~~~